

卒業式へ参加する母のコーデにぴったりのおすすめコート7選
2025.02.07
卒業式が行われることが多い3月は、地域によって気候が違うため「どんなコートを選べばいいの?」とお悩みの方も多いでしょう。また、セレモニースーツのマナーは気にしていても、意外と「コートまでは考えていなかった」という場合も。実は卒業式に着用するコートには、マナーがあるケースが一般的です。そこで今回は、卒業式に参加する際のコート選びのマナーや、失敗しない選び方を解説します。マナーを意識した服装で、お子さんの晴れ舞台を心からお祝いしてあげてくださいね。
卒業式はコートを着用して会場に向かい、式の最中は脱ぐのが一般的ですが、地域によって気候が違うため、気温や風習をチェックしてからコートを選ぶのがおすすめです。マナー違反にならずに気温に合うコートを選ぶ方法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
卒業式に参加する際に着用するコートは以下の種類が一般的です。
卒業式に着用するコートは、色や素材などをチェックした上で選ぶと失敗が少なく、選びやすいでしょう。マナーを意識して卒業式に最適なコートを選ぶポイントを4つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
卒業式の会場でコートを脱ぐとはいえ、コートのデザインやカラーは中に着用するスーツと合うものを選ぶのがおすすめです。卒業式は暗めのカラーのスーツやセットアップで参加するのが一般的なので、コートもネイビーやグレー、ベージュなどのベーシックカラーを選ぶとコーデがまとまりやすいでしょう。
反対にビビットカラーや柄物のコートなど、派手すぎるものは避けるのが無難です。
卒業式で着用するコートの丈に関するマナーはありません。ロングでもショートでも服装に合っていれば丈は問いませんが、卒業式のコートとして一般的なトレンチコートやスプリングコートはミドルやロング丈が多いので、丈が長めのコートで参加する方が多いでしょう。
しかし、ショート丈のコートは会場で脱いだときにかさばらないので、着脱のことを考えてショート丈を選ぶ方もいます。低身長の方はショート丈を選ぶと脚長効果が、着痩せしたい方はロング丈を選ぶと縦のIラインが強調され、スッキリ見える効果が期待できます。
卒業式に着用するコートは、いつも着用しているコートのサイズよりも少しゆとりがあるものを選ぶのがおすすめです。というのも、卒業式は一般的にジャケットスタイルで参加する方が多いため、いつも着用しているサイズのコートを選ぶと窮屈に感じる場合があるからです。
とくに卒業式のフォーマルウェアとして人気の高いツイードジャケットは、生地が厚いので、コートのサイズ選びは十分に注意してください。ただし、コートのサイズが大きすぎるとメリハリのない印象になるので、着用するフォーマルコーデが決まったら、コートを試着してバランスをチェックしてみてください。
卒業式や入学式でも肌寒い地域の方におすすめの万能コートを2つ紹介します。しっかり防寒対策ができるのに上品さをキープできるアイテムはたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください。
襟が取り外せるロング丈のステンカラーコートは、パンツやスカートなど、コーデの雰囲気によって印象を大きく変えられる優秀アイテム。卒業式と入学式で着まわせるコートを探している方にピッタリのデザインです。
また、取り外しできる軽量中綿のキルトライナーがついているので、気温にあわせて寒さ対策をすることも可能。コート部分の生地には撥水加工が施されているため、雨の日でも安心です。
襟が取り外せる2WAYステンカラーコート>>>
高めのウエスト位置にほどこしたドローストリングで、きゅっと絞ればAラインシルエットが強調されメリハリアップ!
ファスナーで取り外しできるライナーには、吸湿発熱と防菌防臭機能を備えていて、ロングシーズン活躍してくれます。フードは取り外し可能で、普段はカジュアルに、式典の時は外して綺麗目にも。
プッシュアップしやすいゴム仕様の袖口や、背中のお肉をカバーするアンブレラヨークなど、一見シンプルなからこだわりが詰まったモッズコートです。
中わたライナー付きモッズコート>>>
セレモニーコーデにマッチする、春らしい薄手のコートを4つ紹介します。丈やデザインなど、コーデの雰囲気に合わせてセレクトしてみてください。
ふんわり広がるフード付きのAラインコートは、グログランテープやゴールドの金具が綺麗目に着れるデザイン。共布リボン付きですっきりしたIラインでも着ることができます。
たっぷりとしたタックが後ろ姿を可愛く演出してくれます。パンツにもスカートにも合わせやすい丈感が嬉しい。
きれいめフーデットコート【撥水加工】>>>
トレンドアイテムのトレンチ風デザインのハーフコートは、まわりの人とは一味違うおしゃれなセレモニースタイルを楽しみたい方におすすめ。「防花粉加工」が施されているので、春先に花粉が気になる方にも最適です。
ふんわりとしたタック入りヨークとややツヤ感のあるライトツイル素材がフォーマルなシーンにマッチしやすいポイント。ミドル丈なので、パンツにもスカートにも合わせやすいのも魅力です。
ライトハーフコート【撥水・花粉防止】>>>
ウエスト部分に切替えが入ったAラインシルエットが可愛いコート。小さめのゴールドカラーのボタンが程よいポイントです。
タックが入った袖とベルトデザインもおしゃれ。前を開けたり、襟を折ったりと式典以外でも様々な着こなしが楽しめます。
シャンブレー素材のAラインコート>>>
卒業式に参加する際のコートは、トレンチコートやスプリングコートなど、薄手で軽いものを選ぶのが一般的です。しかし、地域によって気温に差があるため、フォーマルな印象を意識しながらも快適に過ごせるコートを選びましょう。
厚手のコートやカジュアルなコートも、シックなデザインを選べば、フォーマルなシーンでも浮きにくいのでぜひ参考にしてみてください。マナーや雰囲気を考慮して、最適な一着を選びましょう。